ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

ぼっちが本気でダンまち考察してみた!② 【ゼウス・ヘラ・ファミリア】

どうも、ぼっちです!

 

今回は、【ゼウス・ヘラ・ファミリア】について考察していこうと思います!

 

作中で、何度か名前は出ているものの、実態は明らかにされていません。

 

今回で、少しでも実態と実力に近づこうと思います!注意事項

この記事は原作本編、外伝ソード・オラトリアのネタバレを含みます。

原作未読の方やネタバレされたくないという方にはあまりオススメ出来ません。

ご了承ください。

 

 

 

f:id:bo-cchi123:20190327215647j:plain

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】の実力は!?

 

現在の最強ファミリア

現在、最強ファミリアとして君臨しているのは【ロキ・ファミリア】【フレイヤ・ファ

ミリア】の両ファミリアです。

 

しかし、最初からこの勢力図だったわけではありません!

フレイヤ・ファミリア】の実態は、多くはわかりませんが【ロキ・ファミリア】が頭

角を表したのは、それほど古い話ではありません。

 

ロキ・ファミリア】団長フィン・ディムナの年齢は見かけによらず、40代というこ

とが既に分かっています。

 

そして神ロキの最初の眷属がフィンということもあり、【ロキ・ファミリア】は約20

年前から30年前に誕生したことになります。

そこから勢力を拡大していくのには、かなりの時間がかかると推測できるので、最強フ

ァミリアの一角となったのは近年のことでしょう。

 

【ゼウス・ファミリア】【ヘラ・ファミリア】は1000年前から最強!

ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】は地上に降り立った1000年前から最

強のファミリアだったとされています。

 

さらに、ベルのセリフで義祖父のゼウスが英雄譚を話すとき、まるでその物語を見てき

たかのように話してくれたと言っています。つまり、過去の【ゼウス・ファミリア】に

は、英雄譚に登場するような、多数の英雄が在籍していたのではないかと考えます!

そんな英雄が所属していた【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】の底知れぬ強

さを感じます!

 

【ゼウス・ファミリア】【ヘラ・ファミリア】の最盛期

最大の功績

原作開始時点から15年前が【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】の最盛期だ

とされています。(原作5巻 ヘルメスの発言より)

 

そして、【三大冒険者依頼】のうち、【陸の王者ベヒーモス】【海の覇王リヴァイアサ

】の2体の討伐に成功します。

古代に進出した強力なモンスターを討伐したという前人未到の戦歴が、両ファミリアの

実力がいかに優れているのか証明しています!

 

冒険者としての実力

三大冒険者依頼】の2つを達成した功績ばかり目につきますが、ダンジョン攻略にお

いても、優れた偉業を成し遂げています。

 

ダンジョン第58階層まで到達した最初のファミリアであり、攻略情報をギルドに提供

することで、【ロキ・ファミリア】の第59階層到達を間接的にサポートした形になり

ました。ゼウス・ファミリア】の攻略情報があり、7人の第一級冒険者とそれに匹敵

するレベルの椿を持って挑んだ【ロキ・ファミリア】ですら苦戦した階層を自らの実力

のみで踏破したことが何よりの実力の証明だろう!

 

【ゼウス・ファミリア】【ヘラ・ファミリア】の没落

黒竜】に敗北!?

三大冒険者依頼】のうち、2体の討伐に成功した両ファミリア。

残る最後の【三大冒険者依頼】を達成しようと、【隻眼の竜】に戦いを挑むが敗北をし

てしまう。その敗北の結果、ファミリアの主力を失ってしまった・・・・。

最盛期の両ファミリアは、主力を失ってしまって、没落の道を進んでいくことになる。

 

【ロキ・ファミリア】【フレイヤ・ファミリア】との抗争

徐々に勢力を拡大してきた【ロキ・ファミリア】【フレイヤ・ファミリア】。

そして、主力を失った【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】。

両勢力の力関係が逆転した中、抗争が始まってしまう。

その結果、主力のいない【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】は敗れ、都市を

追放されてしまうことに・・・・。

 

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

 

 

 

【異端者(ゼノス)】の保護

16年前に保護していた?

他のモンスターとは違い、知性を有し、人と意思疎通ができるモンスターである【異端者(ゼノス)】。

原作9巻から始まる、ゼノスを中心に起こる事件に巻き込まれるベルたちだったが、

異端者(ゼノス)】は16年前に【ゼウス・ファミリア】が発見し

ギルド】と共に隠していた存在だった。

 

ゼウス・ファミリア】は、彼らの存在が下界に与える影響を考慮して、【ギルド】と

共に隠した。その【異端者(ゼノス)】を取り巻く問題を義孫のベルが解決したことに

は、運命を感じますね!笑

 

【ゼウス・ファミリア】と【ギルド】

下界において、忌むべき存在であるモンスターでもある【異端者(ゼノス)】。

しかし、【ゼウス・ファミリア】は彼らを保護することを決める。

 

その決断は、都市の中枢機関たる【ギルド】にとってはあってはならない事であり、普

通のファミリアであれば、却下され、他のファミリアに討伐ミッションが発令されただ

ろう。1000年もの間、【オラリオ】、そして【ギルド】に貢献し続けてきた【ゼウ

ス・ファミリア】だからこそ成し遂げられたものでしょう!

2つの組織の仲は、かなりの信頼で結ばれていたといえます!

 

【ゼウス・ファミリア】【ヘラ・ファミリア】の戦力は?

【ゼウス・ファミリア】にLv7?

ソード・オラトリア】で、Lv7オッタルを含めて2人存在すると発言していました。

 

言い換えれば、Lv7オッタル以外にもう1人いるということです。

都市最強ファミリアの一角である【ロキ・ファミリア】【フレイヤ・ファミリア】に在

籍していないということは、過去に最強ファミリアだった【ゼウス・ファミリア】【

ラ・ファミリア】に在籍していたと考えるのが妥当でしょう!

 

ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】ふたつのファミリアでより強いのは、

ゼウス・ファミリア】なのではないかと考えます。(語られるときに、ゼウスの方が

先に名前が出されていたり、ゼウスの名前が出てくる回数が多いという理由です。)

そう考えたとき、Lv7は【ゼウス・ファミリア】所属していたと考えるのが妥当では

ないでしょうか。

 

 両ファミリアの第一級冒険者

 1000年前から最強のファミリアとして君臨していた両ファミリアは、レベルを上げ

るノウハウや、冒険者としての経験を後輩に伝えることで効率的に組織を拡大してきた

と思われます。つまり、第一級冒険者の数も他のファミリアとは段違いだったのでは?

と考えます!

両ファミリアにそれぞれ15人以上は在籍していたと考えています。

特に【ゼウス・ファミリア】は、Lv7冒険者が在籍していると推測しているので、

第一級冒険者20人ぐらい在籍していてもおかしくありませんね。笑

 

ダンジョン攻略パーティー

両ファミリアともに、多くの第一級冒険者が所属しているので、3パーティー以上でダ

ンジョン攻略に臨んでいたのではないでしょうか?

より効率的で安全な探索を行うために、各パーティーに第一級冒険者がたくさん!みた

いな状態だったかもしれませんね!(もしかしたらサポーターも第一級冒険者かも笑

 

壊滅させられたところを攻められた理由

隻眼の竜】に壊滅寸前まで追いやられ、主力を失った【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】。

そんなタイミングを狙って、【ロキ・ファミリア】【フレイヤ・ファミリア】は抗争を

仕掛けた。なぜそのタイミングだったのか。

 

それは、そのタイミングでしか勝てないと判断したのでしょう。

主力を失ったとはいえ、最強ファミリアとしてのノウハウは蓄積されていたと考えら

れ、時間が経てば新たな英雄が誕生すると予測し、多少の危険があってもチャンスは今

しかないと考えたのでしょう。

 

作戦は、フィンが立てたのでしょう。それを機に【勇者(ブレイバー)】として指揮官としての才により磨きがかかっていったのではないでしょうか。

 

まとめ

今回、考察したのは【ゼウス・ファミリア】【ラ・ファミリア】の実態についてまとめてみました!

 

最強ファミリアの最盛期!って聞くだけでどれだけ強かったのか気になりますね!

古代のモンスターが地上に進出してから1000年以上経った15年前に、【三大冒険者依頼】に挑む。それまでの戦力では足りない、逆に今の戦力では倒せると考えたきっかけは、第一級冒険者の数が、かなりの数に到達したからだと考えられます。

これから原作が進んでいくにつれて、新たに明らかになっていくことに期待していきたいですね!

 

今回の考察に限らず、今までの考察もこれからの考察も上回ってくるだろう【ダンまち】を応援し続けていきます!

リューさんみたいに、【ゼウス】のスピンオフとかでないかな笑

 

他にも【ダンまち】考察についてまとめているので、よければそちらも見てください!

 

 

https://bocchi-blog.com/wp-admin/post.php?post=63&action=edit

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

 

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com