ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

光回線にオススメの無線LANルーターをまとめてみた!

どうもぼっちです!

 

今、ご自宅でインターネット回線を利用している方も多いと思います。

今回は今使っている無線LANルーターの使い勝手が悪かったり、レンタルしているルーターの性能が低い方に向けて、オススメの無線LANルーターをまとめてみました!

 

bo-cchi123.hatenablog.com

 

f:id:bo-cchi123:20191116225820j:plain

 

オススメの無線LANルーター

まず結論からお話しするお話しすると、【BUFFALO(バッファロー】か【ELECOM(エレコム】どちらのメーカーの中から選ぶのが無難です。

理由としては、最新のWi-Fi規格に対応している機種を数多く展開していること。そして様々な使い方を想定しており、ご自宅の状況と契約されている光回線の速度によって選べることが大きいです!


BUFFALO バッファロー WSR-2533DHPL-C wifiルーター 1733+800Mbps ブラック [ac/n/a/g/b][無線LAN ルーター WSR2533DHPLC]


エレコム 無線LANルーター親機/11ac.n.a.g.b/1733+800Mbps/有線Giga WRC−2533GST2SP

 

上の二つの機種が両メーカーのルーターの一例です。

この他にも、ご自宅の環境や光回線の速度、あとは接続する機器の台数など様々な要素で選ぶことができます!

 

 

ここからの内容は、より細かく分けていき、貴方の最適な無線LANルーターを見つけていこうと思います!

 

無線LANルーターの基本情報!

無線LANには様々な規格が存在します。

 

f:id:bo-cchi123:20191116213019j:plain

赤枠で囲っている箇所が、その無線LANルーターの対応規格です。
上から順に、通信速度が速い規格に対応しています。

基本的には(◯◯Mbps)の◯◯の数字が大きいほど高速通信ができます!

今使っている光回線の速度を、無線LANルーターの規格が上回っていないと本来の速度を体感することはできません。

なので最低でも1000Mbpsを超えている無線LANルーターを選びましょう!

!光回線の速度が1000Mbpsが基本のため。)!

 

ではここからが本題です!

いくつかパターンを用意したので、その中から自分に合うパターンを探して貴方にオススメの無線LANルーターを見つけてください!

 

お住まいのタイプは?

 

①【戸建て】タイプ

戸建ての場合、一番の問題は家の間取りです。

無線LANルーターを設置する場所によっては、Wi- Fiが使えない部屋や電波が届きにくい部屋というものが出てくることがあります。

この場合の改善策として一般的な答えとして、【中継機】の設置。

そして、より強い電波を出すことができる無線LANルーターの設置。この二つが挙げられます。

中継機】については後日改めて詳しく説明していきます!

 

戸建ての場合は、基本的にはスペックの高いものを選んでいただく必要があります。

そこで、このぼっちオススメであるBUFFALOの無線LANルーター


BUFFALO バッファロー WSR-2533DHPL-C wifiルーター 1733+800Mbps ブラック [ac/n/a/g/b][無線LAN ルーター WSR2533DHPLC]

 

このルーターは、最大1733Mbpsの速度と、ビームフォーミングという使用している端末に集中して電波を送ってあげるという機能がついています。

その結果、効率的に電波を送ってあげることができるのでPCやスマホの速度が遅い!なんてお悩みも改善できます。本体の性能も高いので、家族みんなでスマホを接続しても快適に動作します!

 

②【集合住宅】タイプ

都市部に住まれている方は、マンションやメゾンに住まれている方も多いと思います。

マンジョンなどの場合は、極端に広かったり、部屋の数が多すぎるといったことが無い限り、電波が届きにくいといった障害は少ないです。

ここで考えるべきは、契約されているインターネット回線の速度で選んでいただくのが一番です!

個人的なオススメとしては【ELECOM】から発売されている無線LANルーターがオススメです。


エレコム ELECOM WRC-2533GST wifiルーター 無線LANギガビットルーター ブラック [ac/n/a/g/b][無線LANルーター WRC2533GST]

通信速度などは同じですが、快適に使用できる端末数は上のBUFFALOの無線LANルーターの方が若干優っていると感じています。

値段の面ではELECOMの方が1000円ほど安く設定されているので、同時にスマホを繋ぐ数が少ない方はこちらの方がオススメです!

 

Wi-Fiの使用範囲は?

 かなり広い範囲でWi-Fiを使うことを考えている方には、普通の無線LANルーターでは少し性能が足りません

家のどこにいても、スマホやPCを快適に使えるルーターとして僕がオススメするのは、BUFFALO の無線LANルーターと中継機がセットになっているスターターキット!


BUFFALO 無線LANルーター スターターキット(親機1台・中継機2台) WTR-M2133HP/E2S [WTRM2133HPE2S]【RNH】
 

このルーターの特徴は、なんと言っても中継機が2台付属で入っていることです!

さらに、中継機を経由してもWi-Fiの電波が減りにくい。つまり、家中どこにいても超高速・快適にスマホやPCを使え、IoT家電(後日、解説記事をあげます!)を複数接続しても何の問題もないほど高性能な無線LANルーターです!

 

まとめ

今回は、無線LANルーターについてまとめました!

身の回りのものがどんどんインターネットに繋がる時代になっているので、その心臓とも言える無線LANルーターは少しでも拘ったものを選んでいただければ幸いです!

 

 

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com