ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

お金のことを真剣に考えよう! ぼっちが考える【お金】とは!?

f:id:bo-cchi123:20190923195605j:plain

 

どうも、ぼっちです!

今日は【お金】について話していきます。

 

昨今、貧富格差が社会問題になっています。ニュースでも何度も取り上げられ、多くの方が意識している問題の根本だと思います。

 

目次

 

f:id:bo-cchi123:20190923214623j:plain

お金とはどういう存在?

お金の持つ【意味】とは?

普段何気なく使っている【お金】。このお金の持つ意味とは何なのか考えてみましょう。

それは、【物・サービス】の価値を測るために必要なツールです。

普段生きている中で、誰しもが一度はお金を使ったことがあります。しかし金について学ぶ機会は圧倒的に少ないということに気付いている人はかなり少ないです。

 

あなたは、いつもお金を使う時はどういうことを考えてお金を使いますか?

おそらく安く良いものを買えたな・高い買い物だった・何も考えずにお金を払うか。これぐらいだと思います。

 

ほとんどの人は、この3パターンだけを何となく意識して生活していることだと思います。お金の使い方は知っていても、【お金の価値】を学ぶ機会はほとんどありません。

学校や家庭では、「お金は大事だ。貯金しなさい。」こう言われて育ってきた方が殆どです。そうやって育つと、中々お金のことについて意識する機会はありません。

 

そして、お金の使い方に名前があることも殆ど知りません。

では具体的にお金の使い方についてどんな種類があるか見ていきましょう。

まず、【物・サービス】とお金の価値がどうなっているか式で表していきます。

 

①【物・サービス】>お金

 

②【物・サービス】=お金

 

③【物・サービス】<お金

 

お金の使い方として考えられるのは上記の3つです。

①が【投資】・②が【消費】・③が【浪費】です。

 

払ったお金以上のリターンがあるものが【投資と呼ばれ、払ったお金と同等なものが【消費払った額の方が多ければ【浪費と呼ばれます。

 

(【浪費家】と呼ばれるほとんどの人は、【消費】を繰り返している中で必要のないものでも買ってしまうような人のことを指します。なので正確には【消費家】と呼ぶのがふさわしいですね。笑)

 

お金の使い方のメリット・デメリットは?

まず、お金の使い方には3種類あると書きました。【投資】・【消費】・【浪費】。

意外かもしれませんが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

投資】のメリットはもちろん払ったお金以上のリターンがあることです。これにはお金はもちろん、経験やスキルも含まれます。逆にデメリットは、リターンが確実に入らない可能性があります。そして、【投資】になるものは少ないということです。

 

次に【消費】のメリットとデメリット。まずメリットは、自分の好きなものに使えることです。【投資】と違って、選べる幅がかなり広く選べることです。選ぶ楽しみを得ることができます。デメリットは、あくまで【消費】なのでリターンが少ないことです。日用品を買うことにリターンを感じる人はほとんどいないと思います。

 

最後に【浪費】。これは悪いところばかりに思いますが、メリットも存在します。

【浪費】をする物に関しては、自分の好きなものやサービスに使う可能性が高いと思います。ブランド品などは、値段を無視してでも買う人は多くいます。日頃のストレスを買い物によって解消することができます。デメリットはもちろん、必要のないところにお金を使っているので、必要な時にお金が足りなくなる可能性が高くなること。そして、中毒性が高いサービスに対して浪費を始めると、借金をしてまで繰り返し利用し続けることでしょう。

 

お金の役割!

お金というのは、稼ぐこともできれば減らすこともできる。人生を豊かにすることもあれば、破滅へと導くこともある。

しかし使い方が変われば、自分の感情やモチベーションに大きく影響することでしょう。

日本では、【投資】といえばギャンブルのイメージが強かったり、反対に大きく儲かるだけという人もいます。なぜならお金の使い方を学ぶ機会が圧倒的に少ないからです。

 

お金のことを意識的に学ぶことで、人生をより良いものにすることができます。

日々使うものだからこそ、そのことを学ぶことは無意味ではないでしょう!

 

お金はあくまで人生を豊かにするための一つの道具であることだけは、忘れないでください!お金を稼ぐことが人生ではないと頭のどこかに置いておいてください。

 

ぼっちの結論

これまで多くのことを書いていましたが僕の言いたいことはこれに尽きます。

 

お金に振り回されるな!!

 

お金とは、人生を豊かにする道具の一つであり、道具は使いこなすためにあります。

決して、お金や道具に振り回されることがあってはありません!

 

そしてこの記事は【投資】をしなさい!ということを伝えたい訳ではありません。というか皆様はすでに投資をされています。株やFX、不動産などだけが投資ではありません。学生時代に友達と行くご飯であったり、徹夜で遊んだゲームだったり、美味しい食事だったり払ったお金以上の価値があれば、それは立派な【投資】です。

これからは、それをもう少し意識していけば得られるリターンもより増えることでしょう。

日々に使うお金の意味をより深く考えて、より価値がある方に使っていけば人生が豊かになるでしょう!