ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

光回線にオススメのLANケーブル!

どうもぼっちです。

今回は光回線にオススメのLANケーブルについて説明していきます。

 

bo-cchi123.hatenablog.com

 今回の記事は、以前紹介したオススメ無線LANルーターの補足記事でもあります!

 

では早速紹介していきます!

結論だけ知りたい人は、チラッと確認してからブラウザバックするだけで大丈夫です!

 

オススメLANケーブル!

結論!

早速結論から話すとカテゴリー6以上のLANケーブルを選ぶことをお勧めします。

理由は光回線の回線速度が1Gbpsであるため、それに対応したものを選ぶ必要だからです。何を言っているか全くわからない方もいらっしゃると思うので詳しく説明していきます。

 

光回線の速度とは?

上で光回線の速度が1Gbpsだ!と説明したのですがそもそもそれってどれぐらい速いのかと疑問を持つ方も多いと思います。

では、1Gbpsとはどのぐらいの速さかというと、Wi-Fiを使わずにスマホを使ったときの通信速度がおよそ50Mbps。

その差は20倍!

1Gbpsは【理論値】なので実際の差はもう少し縮まりますが、それでも普段の通信速度よりも遥かに速い回線であるということが伝わったと思います!

スマホやPC、ゲームにIoT家電などインターネットに接続する機器が増えてきたことによって、高速回線の需要は数年前に比べて大きく増加しています。

 

LANケーブルの規格

光回線の速度を理解してもらった皆さんに、次に説明するのはLANケーブルについてです。LANケーブルとは、モデムと無線LANルーターを接続するケーブルのことです(厳密には少し違います)。

このケーブルはWi-Fiを既に使っている方なら見たことがあるはずです!

こんな感じのケーブルです。
ではタイトルにある規格とは何なのか。 
 LANケーブルの後に、【CAT 7】と記載されているのがわかると思います。
その意味は、このLANケーブルはカテゴリー7です。ということが記載されています。
カテゴリーとは、LANケーブルが対応している速度を表しています。
カテゴリー7ならば、10Gbpsまで対応しているということです。
今紹介したLANケーブルなら光回線(1Gbps)で使うことができます。
逆に、1Gbpsに対応していないLANケーブルを使用した場合、そのLANケーブルに足を引っ張られ、光回線本来の速度を発揮することができません!
これからもっと速くなる光回線には最低でもCAT 6以上のLANケーブルを使用することをオススメします!(できればCAT 7以上)