ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

ぼっちが本気でダンまちを解説してみた!①(ヘファイストス・ファミリア編)

どうも、ぼっちです!

今回は、あまり光が当たらないと思ってたけど、最近出番が一気に増えてきている【ヘファイストス・ファミリア】と主神【ヘファイストス】についての解説です!

主人公ベル・クラネルが所属する【ヘスティア・ファミリア】の主神ヘスティアと神交が深いヘファイストスのファミリア。

前半はそんな【ヘファイストス・ファミリア】を徹底解説していきます!

 そして後半は、今後の物語にどう絡んでくるのかを考察します!

注意事項

この記事は原作本編、外伝ソード・オラトリアのネタバレを含みます。

原作未読の方やネタバレされたくないという方にはあまりオススメ出来ません。

ご了承ください。

 

序盤はウィキペディアみたいな内容になってしまいました。笑

後半に今後の【ヘスティア・ファミリア】との関係性などを書いているのでウィキペディアの内容に興味ない方はそこまで飛ばして読んでいただけると助かります!

 

 

 

ヘファイストス・ファミリア】

 

神話上のヘファイストスと【ダンまち】のヘファイストス

神話上のヘファイストス

オリンポス十二神の一柱であり、【ゼウス】と【ヘラ】の第一子であり、炎と鍛冶

を司る神です。

そしてその容姿は、醜い奇形児であると伝えられています。

卓越した鍛冶の才を持つ、単眼の巨人キュクロプスを従え、ギリシャの神々が使う武具を作っていたとされています。

 

ダンまち】のヘファイストス

ヘファイストス・ファミリア】の主神であり、神の力(アルカナム)を使わずに、至上の武器を作ったチート級有能女神です。笑

神々の容姿は美しいといわれているが【ヘファイストス】の右目は神でさえも吐き気を感じるほど醜いとされる。その目を見て態度を変えなかったのは、駄女神【ヘスティア】のみであった。(のちに本編8巻でヴェルフも態度を変えなかった。)

このことから常に右目に眼帯をしている。

 

二つを比較!

やはり神話に基づいている分、共通している箇所が多いですね。

後に出てくる【キュクロプス】なんかも眷属(ファミリア)として再現しているんですね!

 

ヘファイストス・ファミリア

ヘファイストス・ファミリア

女神【ヘファイストス】が運営する鍛冶系ファミリアで、オラリオ屈指の鍛冶ブランドでもある。Lv.2以上で、発展アビリティ【鍛冶】を取得し、ヘファイストスと幹部が認めた武具のみ【ヘファイストス】のブランドを刻むことができる

また、武具販売により莫大な利益を得ている。

ヘファイストス・ファミリア】団長

ヘファイストス・ファミリア】団長:椿・コルブランド

二つ名は【単眼の巨師キュクロプス

オラリオ最高の鍛冶師でありながらLv.5という驚異的なステイタスを記録している。

極東出身のヒューマンとドワーフとのハーフである。

鍛冶において、神の領域に至るために己のすべてを捧げる覚悟を持っている。

 

ヴェルフ・クロッゾ

元【ヘファイストス・ファミリア】:ヴェルフ・クロッゾ

二つ名は【不冷イグニス】。

発展アビリティを必要とせず、強力無比な魔剣を作ることができるクロッゾの末裔。

本編6巻の【戦争遊戯】における参加条件を満たすため、【ヘスティア・ファミリア】へ改宗(コンバージョン)】する。

本編8巻で見事に女神【ヘファイストス】の右目見た後に口説いた豪傑である。笑

本編14巻では、壊れる運命の魔剣を【壊れない魔剣】に進化させるなど、これからの【ヘスティア・ファミリア】のダンジョン攻略に大きな戦力に進化した。

 

 

ヘスティア・ファミリア】【ヘファイストス・ファミリア】の関係

変化する現状

かつてない強敵との闘い

本編12巻から下層へ向かった【ヘスティア・ファミリア】を中心とした派閥連盟。

そこで起こったトラブルの数々。

ベルの戦線離脱によって起こったパーティー壊滅の危機

椿の助太刀で何とか危機を乗り越えたものの、ベルと他のパーティーメンバーとの実力格差がより明確になってきました。

もちろん、危機を乗り越えて、ヴェルフは【壊れない魔剣】を作り上げ、戦力は格段に上がったし、他のメンバーも成長したこと間違いないです!

 

必要戦力の変化

しかし!これから下層、深層を攻略していくにつれてパーティーメンバーの火力不足、経験不足が否めません。そのとき、パーティーの対応力、火力の底上げとして、ベルと同等、もしくはそれ以上のレベルの冒険者の加入が必須だと思います。

候補は

ヘルメス・ファミリア麗傑 アイシャ・ベルカ

アストレア・ファミリア疾風 リュー・リオン

ヘファイトス・ファミリア単眼の巨師 椿・コルブランド

 

上記の三人が有力なのかなと思います。

 

新戦力!?

では、なぜ僕が、他の2人ではなく椿が最有力候補だと考えるのか。

それぞれのキャラクターについて【改宗(コンバージョン)】、パーティーへ参加するだけ。

この二つの可能性を考えていこうと思います。

 

 まずアイシャは【イシュタル・ファミリア】から【ヘルメス・ファミリア】に【改宗(コンバ-ジョン)】したばかり。

そして【ステータス】には改宗後、一年は再改宗できないというルールがあります

また、【ヘルメス・ファミリア】においても貴重な戦力であるため、今後ずっと同じパーティーで冒険できる可能性は低いと思います。

 

次に、リューさんは、一番可能性が高いと思っていたのですが、主神【アストレア】が都市の外にいることにより、【改宗(コンバージョン)】をできる可能性が低い事

そして、リューさんの性格的に理由もなく、パーティーに加わるとは思えないからです。

 

最有力候補の椿の主神【ヘファイトス】は、ベルたちが所属する【ヘスティア・ファミリア】の主神ヘスティアと深い神交があります。そして【ヘファイストス・ファミリア】は鍛冶ファミリアであり、ダンジョン探索系のファミリアではない

なので【改宗(コンバージョン)】は無理でも、下層、深層のドロップアイテムを引き換えにパーティー参加してもらえる可能性が高いと思います。実際、【ロキ・ファミリア】はその条件で遠征に同行してもらっていた。

椿本人もヴェルフを筆頭に【ヘスティア・ファミリア】の面々に興味がある様子なので可能性は高いと思います。

 

さて以上が【椿・コルブランド】が新戦力としてパーティーに加わると考える根拠です!

 

今回のまとめ

 

はい、今回も【ダンまち】についての記事でしたがどうだったでしょうか?

もし面白いと思っていただけたのなら幸いです!

個人的に椿が新戦力としてパーティーに加入したら面白いと思います!

伏線的には十中八九、リューさんだと思いますが・・・笑

次回からも【ダンまち】考察を楽しみにしておいてください!

他にも考察をしているのでよければ見て言って下さい!

他にもサブカルチャー系の記事を投稿していく予定なのでそちらもよろしくお願いします!

bo-cchi123.hatenablog.com