ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

ぼっちが本気でダンまち考察してみた! ①

f:id:bo-cchi123:20190327215647j:plain

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

どうも、ぼっちです!

今回は超人気作【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

通称【ダンまち】について考察していこうと思います!

と、その前にこの記事は【ダンまち】の原作、そして【外伝 ソード・オラトリア】についての考察をまとめたものです。

原作、外伝のネタバレの要素が含まれています。ご了承ください。

また世界観の再確認は【ダンまち】の再確認なのでそんなこと知ってるという方は飛ばして読んでいただくことをオススメします!

 

 

f:id:bo-cchi123:20190331212648p:plain

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまちの考察!

世界観の再確認

ダンまちの舞台は迷宮都市オラリオが中心です。

この世界では怪物(モンスター)が存在し、古代に神々が下界に降りてきて下界の民たちに神の恩恵(ファルナ)を授け、モンスターを倒す力を授けます。

神々は下界に降りてくるときに、モンスターが出てくる穴をふさぎます。

 

そしてモンスターを倒すために多くの冒険者がオラリオに集まっています。

 

なぜなら神の恩恵には器の昇華(ランクアップ)という力が備わり、ランクアップするには神々さえ認める偉業を達成しなければならない。

 

そしてモンスターを倒すと魔石と呼ばれるモンスターの核を得ることができる。

この魔石というのは【ダンまち】の世界では加工され生活に必要不可欠な製品としてオラリオはもちろん、オラリオ以外の国や都市から求められています。なので魔石はオラリオを管理する組織【ギルド】が魔石を冒険者たちから高額で買い取るため、世界で唯一のダンジョンを保有する都市オラリオに腕自慢な冒険者が集まっています。

 

簡単に説明すると唯一ダンジョンがあるオラリオでお金稼ぎと経験値稼ぎをするRPGといった所ですね。笑

 

今回の考察のポイント

英雄の存在

今回の考察におけるポイントはベル・クラネルが作中で度々想像している【英雄】という存在。

作中で語られているだけでもかなりの数の英雄が存在していることがわかります。

そして出てくる英雄は何らかのモチーフが存在していることがほぼ間違いないと思います。

現在の英雄

それは過去の英雄だけでなく、現在の作中で活躍しているキャラクターたちもモチーフが存在しているといえるでしょう。

分かりやすいものでは

ヘスティア・ファミリア団長:ベル・クラネルの【アルゴノゥト

ヘルメス・ファミリア団長:アスフィ・アル・アンドロメダの【万能者ペルセウス

ロキ・ファミリア団長フィン・ディムナの【フィアナ騎士団フィン・マックール

 

はい、このように既存の主要ファミリアの団長はモチーフとなった存在が明確に存在しています。上記の3つ以外にも主要なキャラクターのほとんどは何らかのモチーフが存在しています。

アイズさんのように某ゲームの女剣士がモチーフの例外もいます。笑

 

ベル・クラネルの義祖父の存在

過去最強ファミリアと名高い【ゼウス・ファミリア

三大冒険者依頼】のうち二体のモンスターを【ラ・ファミリア】と共に撃破した名実ともに最強のファミリアの一角だった。

そんなファミリアを率いたのが、ベルの義祖父【ゼウス】である。

本編第五巻で【ヘルメス】のセリフによりベルの義祖父がゼウスであると確定しました。そしてその中でベルがゼウスの最後の英雄というニュアンスのセリフを言っていました。

 

本題の考察

ギリシャ神話

ベルに関係があるファミリアの主神【ゼウス】【ヘラ】【ヘルメス】【ヘスティア】。

いずれもギリシャ神話の神々であり、ゼウスを中心に深い関係をもつ神々ばかり。

そして【ヘルメス・ファミリア】ではゼウスの子供である【ペルセウ】の二つ名のアスフィが所属しています。

ペルセウスギリシャ神話に登場する英雄の一人です。

そして、おそらくギリシャ神話に登場する英雄の中で一番有名な【ヘラクレス】の血縁でもあります。【ヘラクレス】は【ゼウス】とペルセウスの孫の【アルクミネ】との間にできた子供です。

 

ヘラクレス】はベル・クラネル!?

ギリシャ神話の英雄を語る上で外すことの出来ない英雄ヘラクレス

今回は、ギリシャの神々や英雄が多数登場する【ダンまち】にヘラクレスが登場していないことに注目してみました。

ヘラクレスが行った試練の中にクレタの牡牛】というミノタウロスとの関係が深い試練があります。

作中初期からミノタウロスと縁のあるベルですが、本編11巻で戦った【黒いミノタウロス】によってよりミノタウロスとの関係が深まったと思います。

 

これだけで、ベルとヘラクレスが類似しているとは言えないが、ここから成長していくと考えるとレベル6もしくはレベル7に到達したとき、もしくは【隻眼の竜】を討伐したことによって二つ名としてヘラクレスと呼ばれるようになるのではないかと思います。

 

ヘラクレス】がゼウス・ファミリアの団長!?

先ほどまでの考察をひっくりかえして何を言ってるんだと思うかもしれませんが、【ヘラクレス】ほどの人物が登場していないのは少し違和感が残ります。

ならば既に作中内では死亡しているのではないかと僕は考えます。

レベル7は発覚しているのはフレイヤ・ファミリア】オッタルのみ。

しかし、レベル7は2人いると明言されています。(ソード・オラトリア

つまり、15年前に最強ファミリアと呼ばれていた【ゼウス・ファミリア】の団長が【ヘラクレス】と呼ばれていても不思議ではないと思います!

 

考察まとめ

 

今回は【ダンまち】の【ヘラクレス】が登場する可能性についての考察でした。

いかがだったでしょうか?

個人的には【ゼウス・ファミリア】の団長がヘラクレスを推しています。笑

これからアニメ2期が放送されるので【ダンまち】ファンが多くなることを祈っています!ぜひダンまち好きな人と絡みたいですね!

 

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com