ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

最高のライトノベル三選!(個人的)

どうも、ぼっちです!

もうすぐ2019年の春アニメが始まりますね。

けれど!僕はあえて!すでにアニメ化されている作品を紹介していきます!

 

 

 

作品紹介①ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

はい、2019年2月に劇場版が公開された言わずと知れた超人気作。

通称【ダンまち】。

作者は大森藤ノさん、イラストレーターはヤスダスズヒトさん。

ヤスダスズヒトさんはデュラララなどでもイラストを描かれている人気イラストレーターです。

2019年夏に第2期が放送されることがすでに決まっています。

アニメ第1期では原作の5巻まで映像化されたほか、OVAも制作されました。

 

さて、こんなに人気のダンまちですが原作はいわゆるファンタジー小説に分類されます。昨今、人気の異世界転生ものではなく純粋なファンタジー作品です。

主人公は純粋無垢な少年ベル・クラネル

女神と呼ばれるヘスティア

そんな2人が出会うことで物語は始まります。

物語が進んでいくにつれて個性豊かな仲間を得て、ダンジョン攻略に明け暮れる日々。

多くの困難に見舞われながらも前に進んでいくベルの成長を中心に物語は進んでいきます。

舞台は迷宮都市オラリオ

そこは数多くの冒険者が集まり、富を、名声を。己が求めるものを得るために日々ダンジョンに挑む。

設定は世界観、キャラクターともにかなり作りこまれています。

主人公はもちろん、ヒロイン達。凶悪なモンスターたち!

そして!青いひも!

内容はモンスターや強敵たちとのバトル。

爽快な内容なのでスラスラと読み進めていけます!

 

作品紹介②やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

通称【俺ガイル】はアニメ第3期制作が決まっている青春ラブコメの金字塔!

作者は渡航さん。イラストレーターは、ぽんかん⑧さん。

渡航さんは【あやかしがたり】の著者でもあります。この作品もかなり面白いのでまた別で書こうと思います。 

ぽんかん⑧さんはアニメ【SHIROBAKO】のキャラクター原案をされていました。

入学式の日に車に轢かれてしまい高校デビューを入院生活でスタートしてしまった

比企谷八幡

時は流れ、高校2年生になった八幡。

生徒指導の平塚先生により奉仕部という部活に強制入部させられ、孤高の美少女雪ノ下雪乃と出会う。そして奉仕部に入部して初めての依頼主、由比ヶ浜結衣も奉仕部に入部することに・・・・・・。

奉仕部に訪れる奇妙な依頼の数々。

依頼をこなていく中で、3人の関係性の変化、感情の揺れ動き、終わりへと徐々に進んでいく物語。

 

最初はよくある青春ラブコメかと思っていたら魅力的なキャラクター、主人公の独白のギャグセンス、ところどころにある名作の引用、タイプの違う美少女たち。

様々な要因が重なり合いラブコメ史上最高の作品になりました。

多くの読者のハートをつかんで離さない名作です!

 

作品紹介③ベン・トー

2011年にアニメ化された、半額弁当を題材にしたギャグバトルです!

作者はアサウラさん、イラストレーターは柴乃櫂人さん。

アサウラさんは長期連載はベン・トーだけですが数々の本を世に出されています。

柴乃櫂人さんは数々の作品でイラストを担当されている凄い方です。

この作品はすでに完結されています

好みが分かれやすい作品ではあるのですが、主人公を中心としたギャグが本当に面白いんです!

内容がギャグなので細かい法律や物理法則を気にする人にはあまり向かないかもしれません。

 

SEGAを愛してやまない主人公の佐藤洋とその一家。

高校進学を機に寮暮らしをする佐藤洋

節約のため、スーパーの半額弁当に手を伸ばすと・・・・・。

ヒロイン水仙との最悪の出会い。

たかが半額弁当、されど半額弁当。

半額弁当に命を懸ける【】と呼ばれる者たちの物語。

 

この作品はどこまでも【半額弁当】と【SEGA】が中心の話です。笑

どれだけシリアスな話の中にもギャグを入れ込んでくるアサウラ先生のギャグセンスが秀逸で声を出して笑ってしまったことも何度もありました!

くだらないことを本気でやっている姿が妙にかっこよくて、面白い作品です。

 

 

まとめ

今回紹介した【ダンまち】【俺ガイル】【ベン・トー】の3作品はそれぞれ王道ファンタジー、青春ラブコメ、ギャグとそれぞれのジャンルでかなりの知名度を誇る名作です。

今まで読んできたライトノベルの中でもトップクラスに面白い作品なので、ぜひ読んでいない人には読んでもらいたいし、一度読んでいる作品ももう一度読み直していただきたいです。