ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

ぼっちが本気でダンまち考察してみた!③ 【ヘスティア・ファミリア】

どうも、ぼっちです!

 

今回は、【ダンまち】考察をしていこうと思います!

内容は、タイトルにもある通り【ヘスティア・ファミリア】の勢力拡大について考察していこうと思います!

急速に成長していくベル、そして【ヘスティア・ファミリア】の他のメンバーも徐々に成長してきていますね。それに伴って、ファミリア自体の影響力も、勢力も拡大しています。そこでこれから【ヘスティア・ファミリア】がどう成長していくのか?それを考えていきます!

 

注意事項

この記事は原作本編、外伝ソード・オラトリアのネタバレを含みます。

原作未読の方やネタバレされたくないという方にはあまりオススメ出来ません。

ご了承ください。

 

 

 

f:id:bo-cchi123:20190327215647j:plain

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

 

ヘスティア・ファミリア】はどう勢力拡大していく?

現在の【ヘスティア・ファミリア】

 

メンバー

団長で第二級冒険者ベルを主軸として、鍛冶師であり前衛のヴェルフ。中盤を器用にこなす。パーティーの頭脳として指揮官を担うリリ。限られた時間、パーティーメンバーのレベルを上げることができる【階位昇華レベル・ブースト)】を使える春姫

そして主神であるヘスティア

このほかにも、懇意にしている【タケミカヅチ・ファミリア】【ミアハ・ファミリア】のメンバーやアイシャがパーティーに力を貸してくれています。

メンバー構成だけ見るとファミリア運営、攻略ともに、かなりバランスが良いファミリアであるといえます。

しかし、攻略ではベルが突出した能力を有しており、周りのメンバーとの差がかなりある状態です。

 

攻略階層

ヘスティア・ファミリア】の遠征では、ベルは37階層まで到達しています。(状況的には、到達してしまったというべきですが。笑)

他のメンバーは30階層にも到達はしていない状況です。

もちろん、レベルを考えると、ベル抜きで30階層まで行くとなると、かなりの難易度である上、数々のハプニングに見舞われた遠征だったので仕方がなかったのですが、やはり実力の差が目立ってきています。

 

それぞれの役割

ベルパーティーの要。パーティー内で最も汎用性が高く、敏捷性に優れ、詠唱なしで魔法を使えることから攻撃手として高い実力を誇る。パーティー内で平均火力が最も高い。

 

ヴェルフパーティーの前衛。鍛冶師であり、【クロッゾの魔剣】を作ることができる。【クロッゾの魔剣】の威力は、リヴェリアの魔法と同等であり、魔剣の瞬間火力はパーティー内最強である。

 

リリパーティーの指揮官サポーター。ステータスは低いが、高い頭脳と冷静な判断力を持ち、パーティーを指揮する指揮官としての才を磨き始めた。フィンに認められるほどの勇気を持っている。

 

パーティーの中盤を担うオールラウンダー武神タケミカヅチの元で様々な武技を学んだため、あらゆる武器を高いレベルの技術で使いこなす。新たに、体術のレベルも上がり、オールラウンダーとしての実力が高まった。

 

春姫:サポーター兼妖術師。普段は、サポーターとして同行していますが、緊急時には、似的にパーティーメンバーのレベルを上げる魔法を使用し、数々の危機を乗り越えてきた。

 

ファミリアの成長

異端者ゼノス)】編を乗り越え、遠征を経て【ヘスティア・ファミリア】は実力、精神面ともに、大きく成長しました。

ベルはLv4にレベルアップし、ヴェルフはダンジョン内で壊れない魔剣を作り上げる偉業を達成リリはパーティーの指揮官として役割を確立しはじめました。

 

は、千草と共にタケミカヅチのもとで技と駆け引きを磨きました。

 

春姫は、魔導書で新たに魔法を九つまで装填できる魔法を発現し、レベルブーストの効果がより効果的に発揮できるようになりました。

 

ヘスティア・ファミリア】の同盟関係

ヘスティア・ファミリア】が遠征を行う上で、力を貸してくれた【タケミカヅチ・ファミリア】【ミアハ・ファミリア】の両ファミリアは同盟関係といって間違いないでしょう!そして、遠征中のハプニングに対して、椿という第一級冒険者に匹敵する戦力が手助けとして助けてくれたことを考えて【ヘファイストス・ファミリア】も同盟関係といえるでしょう!(ゼノス編でも手助けしてくれていた)

 

ヘルメス・ファミリア】もベルを英雄にするという目標があるので、準同盟関係といえるでしょう。

 

個人的な助太刀として、アイシャリューさんの力を借りる機会が増えてくると思います。

 

今後の【ヘスティア・ファミリア】

今後、加入の可能性のある冒険者

以前、別の記事でも書いた新戦力の加入が確実だと思います!

ちなみにこれがその記事です。よければ見てください!

 

bo-cchi123.hatenablog.com

 この記事にも書いたもので、新戦力として椿リューアイシャの誰かが新戦力としてパーティーに加入するのでは?と個人的に考えています。(アイシャは既にパーティーメンバーではありますが。笑)

 

根拠として、春姫の魔法の【ココノエ】が最大9個まで魔法を装填して、好きなタイミングで魔法を使用できる。という破格の魔法を新たに授かりました。

 

春姫の使用できる魔法は、【ウチデノコズチ】です。疑似的にレベルを上げることができる魔法を9つ同時に使用すると考えたとき、対象のパーティーメンバーの9人までレベルを上げることができるということです。この設定を付けたということは、9人にパーティメンバーが増える伏線なのではないかと考えます。

 

これを前提に置いたとき、現在のパーティーメンバーはベルヴェルフリリ春姫桜花千草アイシャの8人です。

 

つまり、あと1人パーティーに加入するにでは!?と考えるわけです。

そのとき、加入する可能性があるのがリューもしくは椿なのではないかと考えます。

以前は、個人的に椿の加入を強く推していましたが、最新刊のストーリーの流れから考えると、リューがパーティーに加入すると考える方が自然だと思います。笑

 

新たな能力の発現

ゼノス編の最後にフェルズによってゼノスとの共存の鍵は最下層にあると明言していました。それを踏まえ、これから最下層までダンジョン攻略を進めるとして、新戦力の加入と共に、新たな力を得ないと最下層の攻略など到底かなわないでしょう。

 

ベルは、スキル【憧憬一途リアリス・フレーゼ)】の影響で異常なスピードで成長していってます。そしてスキル【英雄願望アルゴノゥト)】で強大な敵にも打ち勝つ力を手に入れています。これによってより成長速度が高まっています。

 

しかし、これではベル1人が成長していくだけで、周りとの格差が開いていく一方です。ふつう、レベルを上げるためには、かなりの時間と才能を要するので、他のメンバーが第一級冒険者になるころには、Lv10になっているという可能性も出てきます!笑

 

なので、パーティーメンバーの成長速度を上げるようなスキルが発現するのではないのかと推測します。

 

また、魔法の枠が二つ空いているので魔導書による新たな魔法の発現もあり得るかもしれませんね。

 

ヴェルフは、遠征で【壊れない魔剣】の制作に成功しました。

リヴェリアの魔法に匹敵するほどの魔剣が、ノーリスクでぶっ放せると考えたら、まさにチート級の武器ですね!笑

ここからは、ベルの装備だけでなく、パーティーメンバー全員の装備を魔改造していってほしいですね!笑

まあ、順当に考えると魔剣を使って、より下層のモンスターとの闘いを効率的かつ安定的に攻略していく事で、上位の経験値の経験値を全員獲得して、パーティー全体の強化につながっていくと思います。意外と、縁の下の力持ちだったりしますね!笑

 

リリが今回の遠征で一番成長したと思います!今までは、サポーターとしてどうしても周りに見劣りしてしまうと感じていましたが、今回の闘いをみて、指揮官がいるだけでこんなにもパーティーは変わるのかと実感しました!

まだまだ、発展途中な才能だと考えると、これからが本当に楽しみですね!

それこそ、フィンに匹敵する能力になるかもしれません!

なぜなら【ヘスティア・ファミリア】が最下層の攻略を志すうえで、【ロキ・ファミリア】と

の共闘もあり得ない話ではありません!

そのとき、リリが指揮をすることで、フィン冒険者としての力をすべて振るうことができる。

フィンがそのメリットを理由にその選択をする可能性が高いことから、リリフィンに匹敵する指揮の能力を保有する可能性が高いです!

そして、新たな【クロッゾの魔剣】で後方支援もできるとなると、ダンジョン攻略もかなり安定して、攻略できるようになることでしょう!

 

オールラウンダーであるは、ステータス、魔法、スキル。そのすべてが汎用性が高く、パーティー内でもトップクラスの実力の持ち主でもあります。

 しかし、その全てが、少し火力不足だと感じてしまいます。

そこで新たに、高い破壊力と広範囲を持つ魔法の取得、もしくはステータスを向上させるスキルを習得する可能性が高いと思います!多分、魔法だと思います!

そして、魔法を活かために、並行詠唱の完成度を確実に高めていくと思います!

オールラウンダーとしてより汎用性を高め、パーティーの実力を高めていくに期待です!

 

サポーター兼妖術師として、いざというときのパーティーの命綱である春姫ですが、ただでさえ強力な魔法に加え、新たに魔導書で魔法を装填して、いつでも使えるという化け物級の魔法を手に入れました。これにより、最大9人まで同時に疑似レベルアップを行使できるようになりました。(現在は5人までしか使えない)

このという数字を見ていて、九尾の狐が想像できます。

このことから、三つめの魔法の発現、新たなスキルの発現のどちらかで【九尾の狐】と化して、ステータスの超高補正、もしくは疑似レベルアップすると思います。

もちろん、魔力のステータスも上がるので【ウチデノコズチ】【ココノエ】を連発できるようになり、パーティー全体の瞬間火力が爆発的に向上すると思います!

 

新たにパーティーに加入する可能性が高いリューですが、元より百戦錬磨の冒険者であり、深く広い知識に加え、戦闘スキルも並行詠唱を苦も無く行えるなど高いレベルにあることがうかがえます。現時点で、ベルよりも強いと強いと思える数少ない冒険者です!

かつて、主神であるアストレアを都市外に逃がし、数多くの仇敵を討っています。

その経歴を考えると、ステータス更新をすれば、現在よりもかなり向上していることは確実でしょう。もしくは、レベルアップしている可能性も低くはないと思います!

 

今後の攻略

 ゼノス編を終えて、【ヘスティア・ファイリア】の目標がダンジョン最下層の攻略に決まったものだと思われます。そのためには、今まで以上に戦力を整え、より多くの上位の経験値を稼ぐことが求められます。

 

今までは、かなり安全な攻略を求めていましたが、今後は新たな魔剣を駆使して、効率的にダンジョンを攻略していくようになると思います!

新たに得た力をすべて使い、より強くなることは、間違いありません!

 

また、外伝【ソード・オラトリア】に出てくる【ロキ・ファミリア】と敵対している者たちともリンクし始めると思います。そこで主人公とヒロインのアイズが共闘、リリが指揮し、フィンが全力で戦うなど【ロキ・ファミリア】と同盟を結び、ダンジョン攻略を行うようになるのではないかと思います!

 

今は、あり得ないかもしれませんが、今後アイズが関わってこないわけがない!

だって一応ヒロインだもの!!笑

なのでアイズが所属する【ロキ・ファミリア】も【ヘスティア・ファミリア】に深く関わってきて、【ロキ・ファミリア】が巻き込まれている事件に、確実にベルたちも巻き込まれていくと思います!

 

 

まとめ!!

今回は、【ヘスティア・ファミリア】について考察してみました!

最近新刊が出ていなくて、勝手な妄想がかなり入っていますが許してください!笑

実際、どこまで考察があったているかはわかりませんが、個人的には予想をはるかに超えてくれるのが【ダンまち】だと信じていますので早く続きがよみたいですね!

 

この考察以外にも【ダンまち】関連の考察をしているので、よければご覧になってください!

 

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com

bo-cchi123.hatenablog.com