ぼっちブログ

サブカルチャー全般を題材に書いています!

2019年春アニメ 【ぼくたちは勉強ができない】の見どころは!?

はい、どうもぼっちです!

今回は、成人してからも生粋のジャンプ派であり、純粋無垢な少年でもある僕が、ジャンプ超人気青春ラブコメ漫画ぼくたちは勉強ができないの魅力を徹底的に語っていこうと思います!

 

f:id:bo-cchi123:20190419095250p:plain

ぼくたちは勉強ができない

 

ぼくたちは勉強ができない】の見どころ特集!

ぼくたちは勉強ができない】ってどんな作品?

この作品は、家が超貧乏で家計を救うために、学費がかからない特別VIP推薦をとり、大学を卒業し、稼げる職業に就職する!という野望を抱く超健気な男子高生唯我成幸を応援する作品です!

 

・・・・・・嘘です、ごめんなさい!

 

主人公が特別VIP推薦を受けられる条件として、【機械仕掛けの親指姫緒方理珠と【文学の森の眠り姫古橋文乃の2人を希望する大学へ進学させることを課せられました。

 

二つ名がついている女子高生なんて中々いませんよね。笑

 

2人とも得意分野では、他者の追随を許さないほどの才能を発揮しているにも関わらず、自分が最も苦手としている分野の大学・学部を希望している状態であり、合格する可能性は、かなり低い!というところから物語が始まります。

 

もちろん、この記事が公開されているころには、アニメ放送が開始しているので、もうそれぐらいは知っている!といった方も多いと思います。

 

しかし、彼女たちが苦手な進路を志望する理由、成幸くんが勉強を教えると決意した理由が奥深いんです!

もちろん、冒頭で語られたことも真実ではあるのですが、物語が進んでいくにつれて、主人公たちの過去や信念みたいなものが徐々に見え始めるところが、見ていてシンプルでありながら飽きることなく見続けられる面白さと奥深さを演出しています。

 

 

勉強】という誰もが経験したことのある事をテーマとして、【恋愛】という青春の代名詞を掛け合わせる斬新な切り口でありながら、作品の雰囲気自体は王道ラブコメそのもの!というのがこの作品の凄いところでもあります!

 

登場人物が魅力的!

人気の作品に共通することが、登場人物が魅力的!ということですね。

そして、この作品もやはり登場人物が魅力的です。

 

主人公の唯我 成幸は超貧乏でありながら、努力家であり、性格も変にひねくれずに素直な善人。できない科目もひたすら勉強して克服していく姿は、とても好感を持てます!

 

そして可愛いヒロインがなんと5人もいます!

 

文系の天才古橋 文乃。彼女は清楚系ヒロインですね。笑

個人的には、清楚系のヒロインが好きなんで一番推しています。笑

原作では、主人公と他のヒロインを結ばれるように色々気を利かせたりしていたんですけど、ある出来事をきっかけに主人公に対して好意を抱くようになる!みたいな王道の展開があったりして、一気にメインヒロインとしての頭角を表してきます。

裏の一面があったり、友人を思う優しさを持ち、貧乳である。

うん、完璧なヒロインですね!笑

 

理系の天才緒方 理珠。ザックリいうと、天然ショートカット巨乳美少女です!笑

文乃とは違い、将来の目標が物語の最初の方から分かっていて、つい応援したくなるヒロインです。天然で成幸くんと読者である僕たちを萌えと可愛さで殺しにくる恐ろしい子です!

うどん屋の娘で、実家の手伝いと勉強を一生懸命に頑張る姿が応援したくなる魅力を持つヒロイン筆頭です!笑

 

物語が進んでくと新ヒロインとして登場する武元 うるか。上記の2人は勉強の天才であるのに比べて、勉強は苦手ですが水泳の天才という運動面の才を持つヒロインです。

物語当初から成幸くんへの恋愛感情を持っている描写が多く、積極的にアプローチしている姿が、他の2人の恋愛感情を気づかせるきっかけになったり、良くも悪くもメインヒロインの1人として物語に大きく関わってきます!

活発な性格で、作中ではハイテンションでいることが多いなど明るい性格が好きな人にはドンピシャなヒロインです!

 

そして個人的ヒロインNo.1!桐須 真冬先生です!

登場当初は、冷酷な人だと思っていたんですけど登場回数が増えていくにつれて、意外な弱点であったり、冷たいと思っていた性格が実は、生徒を心から思っての態度だった!なんてシーンが出てきた時には、目から大量の汗が流れました!

しっかり者の先生であり、自分しか知らないようなズボラな性格があったり、ギャップ萌えの極致と言っても過言ではないぐらい可愛いヒロインです!

 

もう1人、超可愛い先輩系ヒロインがいるんですが、アニメ自体がそこまで行くのか分らないんでちょっと書かないことにします。

でもめっちゃ可愛いヒロインなんです!!

 

ちなみに、最初に紹介した3人は、それぞれの分野の天才だからか、メインヒロインだからなのか分らないんですけど理系・文系・文武両道の文字をとって理・文・武が名前のどこかに入っています。

 

ここに注目!!

青春ラブコメの定番

やはり青春ラブコメの定番ともいえるラッキースケベ。通称ラキスケ

もちろん、この作品でも登場しますとも!

魅力的なヒロインのちょっと艶めかしい表情やポージングが最高なんです!!

少年マンガなんで、そんなに極端なセクシーシーンはありません。

けれど普段のヒロインと違う表情を見られるので注目して見ていただきたいですね~。

 

主人公の魅力

主人公が感情の機微に敏感だったらすぐに作品がハッピーエンドで終わってしまいます。しかし、鈍感すぎても腹が立つ。(理不尽)

この作品の主人公は、ちょうどいい鈍感さを有しているので腹も立たず、物語も上手く進展していくという超ハイブリット鈍感主人公なんです!

更に、努力家である一面も描かれているので応援したくなります。

 

ブコメを見ていて応援したくなる主人公がいる作品は、超人気作になり、長期連載の作品になる可能性が高い傾向にあるので今後にも期待できますね。

 

まとめ

今回は、【ぼくたちは勉強ができないの見どころを語ってみました!

アニメが始まって、人気に拍車がかかる超人気作。

作品自体も面白いので、アニメ化されてどう表現されるのか。

これからも目が離せません!

ジャンプの看板作品として、これからも大きな飛躍に期待です!

 

あとがき

最近、書いているときに思うんですけど、上手くまとめられず長い文章になってしまうのが最近の悩みです笑

伝えたいことと、語彙力が上手くかみ合わなくて長い文章になってしまいます。

今後は、文章力を頑張って向上させることが目標ですね!

 

 

 

f:id:bo-cchi123:20190419095250p:plain

ぼくたちは勉強ができない